ブログ

自己肯定感ってなに?


この記事を読むと・・・
◆子どもの自己肯定感を高めるのがなぜ大切なのか?
◆自己肯定感を高める方法を紹介します。

まずはじめに自己肯定感とは

自分そのものを認めること。


なぜ、自己肯定感を高めるの?

 自己肯定感を高めることで、自分の力で様々な困難や問題を乗り越える力をつけられる。


自己肯定感が高い子どもの特徴3つ

1.自分も他人も尊重できる
2.失敗からの立ち直りが早い
3.何事にも挑戦する

1.自分も他人も尊重できる
自分にも良いところがあると同様に、他の人にも良いところあると考えられる
異なった価値観や立場の人と協調性をもって接することができる。
自然とコミュニケーション能力も育まれる。

2.失敗からの立ち直りが早い
【失敗=ダメ】ではなく、【失敗=学び】と考えられる。
「これがダメだったなら次はこうしてみよう!」と失敗を重く受け止めない。

3.何事にも挑戦する
失敗をネガティブに捉えないため、とりあえずやってみる。
失敗をする中で、より良い方法を自分で考えて挑戦するようになる。

自己肯定感が低い子どもの特徴3

1.他人と自分を比べてしまう
2.落ち込みやすい
3.挑戦しない

1.他人と自分を比べてしまう
自分に自信がもてないため、周囲の人に認めてもらうことで、自分の評価を高めようとする承認欲求が高くなる傾向がある。自分の考えではなく、目的が他人に認めてもらうための行動になってしまう。

2.落ち込みやすい
自分と周囲の人を比較し、「なぜ自分はできないんだろう」と自分を否定し嫌になってしまう。
嫉妬や劣等感を抱くようになり、精神が不安定になってしまう可能性がある。

3.挑戦しない
失敗することに対して、不安や抵抗が強く、新たなことに挑戦するモチベーションが上がりにくい。


自己肯定感を高める方法

自己肯定感を高める方法はいろいろあります。
ここでは、スポーツを通じて自己肯定感を高める方法をご紹介します。

スポーツで自己肯定感を上げるメリット3つ
・基礎体力の向上
・丈夫な体になる
・脳機能の発達
スポーツは、自己肯定感が上がるだけでなく、様々な効果を与えてくれます。

さまざまなスポーツを体験して、自己肯定感を上げよう!

身体を動かす → できた → 自信(自己肯定感UP

例えば・・・

陸上:速く走れる → 自信
   足が遅い  → 違うスポーツをチャレンジ

野球:遠くまで投げれた → 自信

サッカー:蹴れるようになった → 自信

他にもスポーツはたくさんあります。

小さな自信の積み重ねが子どもの自己肯定感を高めます♪
スポーツには小さな自信を積むことができるのです。

様々なスポーツを体験して、一つずつ積み重ねて、自己肯定感を高めよう!